症状と必要な検査につきまして

person30代/女性 -

いくつか質問させてください。

1.膀胱に尿が溜まると痛くなりますが、その後、お腹の中がじわじわ流れる感じがして痛みが消え尿意を感じなくなります。何時間も排尿しなくても、尿の量が少ないです。前にも同じ症状で救急外来でCTを撮った時は膀胱がやたら小さいと言われました。その時はそこまでで帰途になってしまったのですが、尿が腹腔内に漏れてる可能性ありますか?昔のクスコ内診での進展など、膀胱は急激な圧迫や衝撃で穴が開くことありますか?(実は半年前に内診の時に激痛があって検査中止になりました。その半年前は血尿や膀胱炎がありました。)

2.ご飯を食べて4〜5時間すると下腹部がギュルギュルゴロゴロするようになりました。健康時と比べて腹鳴が止まりません。その何かありそうな膀胱・子宮周囲辺りを通過する時に特に痛み(吐き気伴う時も)が走ります。最近は軟便や下痢、粘液便の率が上がってきました。目に見えた血便はないですが、膣からの不正出血やオナラが時々膣からでる、排便時、直腸〜肛門で痛み、下痢をすると会陰が痛くヒリヒリもします。例えば小腸や大腸まで内診の衝撃が行っていた可能性ありますか?内臓脂肪が多いと穴が空いてても漏れにくいとあったので。

3.ロキソニンやカロナールは消炎鎮痛剤ですが、大腸や小腸といった消化管に効く薬と言うよりは、生理痛・頭痛・外傷などに効く薬と聞いたことがあります。本当でしょうか?ロキソニンなどを飲まないと、ずっと同じ強さの鈍痛が下腹部の中心で続きます。

4.大腸内視鏡の検査前、または同時にこれらの症状で行った方が良い検査、教えてください。(内視鏡検査受けて大丈夫な症状なのかも含めて)また検査前に、すぐにCT撮れそうな病院に行った方が良いでしょうか?(大学病院は救急以外すぐに撮れない…1〜2週間後とかなので)

以上、それぞれよろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師