61歳、不正出血が頻繁で困り果てています

person60代/女性 -

10月12日より、少量ですが不正出血が続いています。61歳、子宮頚部腺がんの広汎子宮全摘出術後ほぼ19年で、左下肢と鼠頚部、腹部、外陰部にリンパ浮腫を発症し14年目です。

9月も少し無理をして7日より少量の不正出血があり、様子見していましたが、13日にも少量出血で17日に婦人科受診。がん検診もしましたが、1週間後異常なしとのこと。その時はクロマイ膣錠で出血は治まりました。エストラーナのパッチは2日に1回貼るようにしています。

今月はやはり12日(土曜日)に少し歩き過ぎて、乾燥もしていたのか、夕食を外食している最中にトイレにいくと鮮血の少量出血。15日に膵臓のMRCPがあったので、それを受けてから考えようと思っていましたら、なかなか出血が止まらず、13、14日夜前回もらっていたクロマイ膣錠を夜、自分で挿入しましたが、治りませんでした。15日は検査自体と検査疲れから寝込み、16日も膣からの経血が外陰部の浮腫のため尿道口に上がってくるせいか膀胱炎症状で寝込み、自己判断でフロモックス(蜂窩織炎対応のために予めいただいている)を飲み始めました。
しかし、今日18日になっても少量の出血は止まらず、尿道口に上がってきます。経血が鮮血から濁った色に変わってきています。今日はお昼から生協での食糧の取り込みがあるため婦人科に行きたくても、微熱もありキツくて行けません。

明日にでも婦人科に行くべきでしょうか?このままフロモックスを飲んで(3日目)様子見でもいいでしょうか?行くのも辛くて困っています。
女性ホルモン不足でこんなに頻繁に不正出血があり、またリンパ浮腫が外陰部にまで及んでいるので、どこがどう悪いのかわかりません。ここ2、3年の不正出血の原因はやはり老人性=委縮性膣炎なのでしょうか?また、外陰部のリンパ浮腫を治す方法はありますでしょうか?
宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師