膵臓神経内分泌腫瘍(NET)の再発検査方法

person50代/男性 -

今年初め、膵臓に腫瘍が見つかり、3月末に腫瘍は全て取り除くことができました。摘出した腫瘍の病理検査でNETだと判明しました。これから先、転移しやすい為、検査を継続しないとならないそうです。
その検査方法について質問です。
主治医は、3ヶ月毎造影剤のCTで内蔵全体の転移を発見すると言います。
セカンドオピニオンで尋ねた医師は、腎臓など患者に与える負担を最小限にして、細密画の撮れるMRIで肝臓への転移を重点的に見ていけば十分だと言います。
お腹を大きく切って、膵臓の半分と脾臓を全摘した患者にこれ以上負担をかけたくありませんが、再発を万一見逃してしまったら、対処が遅れるという危惧もあります。どちらの方法が最善とお考えでしょうか。皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師