処方された薬の量について教えてください

person30代/女性 -

数日前から、ちょっとした風邪をひいたようです。ただ、我慢ならないほどでもないので、様子を見ていました。しかし、軽い頭痛と体の痛み、喉の違和感が続くので、たいしたことないけど、早く症状を抑えたいために、喉が一番違和感があったので耳鼻科に行きました。

「喉が赤いから軽い風邪ひいてますね、薬出すほどでもないけど、どうしましょうか?」といわれましたが、
とにかく症状を取りたかったので「薬を出してください」とお願いしました。

そこで出た薬をみてちょっと驚きました。
PL顆粒、トランサミン錠250mg、サワシリンカプセル250mg

このうち、抗生剤(サワシリンカプセル250mg)だけ一回につき2つ飲む指示がでています。

PLは数十年飲みなれている薬で、特に問題はないと思ってます。トランサミン錠についても、喉やヘントウ炎で出る薬だと聞きました。

薬を出すか出さないか、の比較的軽い状態で抗生剤がいつもの倍?ぐらい出ているのは、普通なのでしょうか?
サワシリンカプセル250mgは初めて飲むくすりです。
普段は、別名の抗生剤で250mgを毎食後1個、という感じです。

病院内で処方された薬です。飲む薬の量の念押しが受付であったくらいなので、出された量が間違っているとは思いにくいのですが、気になって仕方ありません。

処方されたとおり服用するのがいいのでしょうが、自己判断で抗生剤を飲むのをやめ、夜はPLとトランサミン錠だけ飲みました。

それと、追加の質問ですいませんが、PL顆粒に相当するような市販の薬があったら、ぜひ教えてください。
(私は、軽い風邪にはこれが一番あっている気がするので、念のために常備したいです)

よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師