食道癌術後 食道狭窄でステント処置を繰り返し

person50代/男性 -

50代男性 食道癌
飲酒1日2合 喫煙16歳~40台前半まで

2019年2月に食道癌(ステージ3、リンパ・遠隔転移なし)と診断され、抗がん剤治療をしてから(癌はまったく縮小しませんでしたが)、5月に食道と胃上部を切り取る手術をしました。9月に骨転移がわかり、抗がん剤と放射線療法で現在通院治療中。

手術後、食道狭窄により、5回ほど内視鏡で食道を広げる処置をしています。いつも食道を2.5センチほどまで広げるのですが、1週間もたず狭窄を繰り返しています。咳、声のかすれも酷く、食事をしては詰まって吐いています。(分食してますが)

満足に食事も取れず、胃瘻からエンシュワ1日1本自己投与していますが、体重は10キロ以上減っています。

主治医はどこかのタイミングで食道が開くと言っているのですが、本当でしょうか。この先ずっと、ステント処置をしないと食事が取れないのでしょうか。

※主治医はなんというか、楽観的、適当で不信感があります。
骨転移していたときも、骨に痛みがずっとあったので、転移の可能性を訴えていたのに検査をせず、骨転移の発見が遅れました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師