プレドニン錠や点滴を止めても高血糖が続く…何故
person40代/女性 -
私は45歳で肥満症、糖尿病、腰椎椎間板ヘルニア、あとは諸々ありますが…他の仕事と主婦を兼業しています。先月10月中旬以降、突然、右顔面麻痺になり入院しました。糖尿病の診断は昨年の秋で、一昨年の婦人科の手術(約8時間)の時は境界型で、その前は予備軍でした。父方の家系は糖尿病です。平素は朝夕、メルビンのみを1錠ずつ服用中で、ヘモグロビンA1Cは6.5〜7.2の間を、いったりきたりです。退院後は7.6でした。右顔面麻痺の治療でインシュリンの投与をしながら治療の点滴またはプレドニン錠やビタミン剤などを服用しました。薬物を中止して10日たつのですが高血糖が続いていて最高で朝食前193夕食後486最低で夕食前137夕食後149です。糖尿病専門医には通院しています。主治医は少しずつ下がるから食事療法と運動を続けなさい…と言われましたが…ヘルニアで腰痛が酷く思うように運動が出来ません。高血糖が続くと血管を傷付け、身体に悪影響を及ぼすと本で読みました。大変、心配で、恐いのです。今、私は…どうしたら良いのでしょうか?先生方…教えて下さい!宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





