胸椎黄色靭帯骨化症の術後の症状について
person50代/男性 -
胸椎黄色靭帯骨化症で下肢の痙性が強く歩行困難になってきたので、7月末に除圧して脊髄圧迫を治療しました。
(後進靭帯はない)。術前の画像診断で問題のある骨化を除去したと説明されましたが、3カ月経過しても
痙性が残存しており足のツッパリ感なども緩和されず、先週からダントリウムカプセルを1日1カプセル処方されて
、来週早々にMRI検査で診断していただき、圧迫等がないか確認していただきます。
そこで主治医とお話しする前に質問させてください。
質問1.亢進で腱反射が強いのですが、ダントリウムカプセルに効果があれば緩くなるのでしょうか?
また処方されてからどれぐらいで効果がでてくるのでしょうか?
質問2.下肢に良いと思っていることで、風呂で足を温める、またマッサージをすると親指の痙攣がとまりません。
風呂からでると下肢(内側のみ)の血管が表面上に浮き出てきて、締め付け感が強くでて体感がとりにくいです。
こういう症状がでた場合、できる限りやめたほうが良いのでしょうか?
また、これも痙性による神経異常の1つと考えてよいでしょうか?
質問3.痙性で足が跳ねるような感覚があるのですが、リハビリ徒歩は継続したほうが良いでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





