重度の貧血に関しての造影CTの結果について
person60代/女性 -
先日からこちらでご意見をいただき、参考にさせて頂いています。69歳の母が重度の貧血があり、昨日大きな病院で造影CT(肺~骨盤)をして頂いたところ、1つだけ気になる所があるとの事で、検査入院をする事になり、現在輸血をしています。
その1つ気になるところと言うのが、大腸(上行結腸辺り)らしく、主治医の話では一部大腸の壁が厚くなっている箇所があり、それは便かもしれないしポリープかもしれないし、ガンかもしれないと言う事でした。
明後日の水曜日に、大腸内視鏡を行う予定です。
そこでお聞きしたいのですが、もしガンだった場合、今回の造影CTではその大腸の気になる部分以外何も無かったようなお話だったので、明らかな転移は見あたっていないと考えられますか?
もちろん、ガンだった場合は転移の有無をもっと精密に検査する事にはなると理解しているのですが、喘息もあり痰が絡む事が多かったり、貧血のせいかあちこち調子が悪そうで気になります。
それが貧血からによる不調なら輸血や鉄剤の治療で楽になっていくと思うのですが…。
本人は絶対ガンだと、転移していてもうダメなのかもしれないと、少し諦めかけているような心理状態です。
結果がどうにしろ、気持ちをなるべく前向きにさせてあげたいのです。
皆さまお忙しい中、短い間に何度も投稿申し訳ありませんが、ご意見よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





