療育を卒業するタイミングについて
person10歳未満/女性 -
2年前に自閉症スペクトラムと診断された子の療育を卒業する時期について質問させて下さい。
2年前は知的ボーダー。自閉症スペクトラムの症状が強く出ており、対人関係の苦手さ。こだわりなどがありました。
この2年間療育に励み、wiscの検査では概ね95から110。言語、ワーキングメモリはストロング数値あり。
知覚推理の項目は凹があり78。
自閉症スペクトラムの特性についてはSSTやOTを通して随分と改善されました。
幼稚園の先生達からは普通の子と変わりなく過ごすことが出来ている。小学校からは普通の子として育ててはどうか?と言われるまでに成長してくれました。
家庭でも困りごとは無く、落ち着いて過ごす事が出来てます。
(子供が自分の苦手を認識しており、困った時にどう対応すべきか大人に頼る力が身についた為)
療育センターは通ってますが、半年に一度の経過報告のみ。
毎回、いい調子ですね。としか言われないので通う意味があまり感じられてません。
いっそのこと、小学校を目処に療育を卒業させようかと迷ってます。
ただ、自閉症スペクトラムは一生変わらない特性だとも認識しており「今」落ち着いているからといって、一生安泰とは思えず心配な部分もあります。
次回、療育センターの受診は予約が取れず未定の為ここで相談してます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





