血便について
person70代以上/男性 -
10年ほど前痔の症状があり病院で診察を受けたところ、内痔との診断を受け治療していましたが、5年ほど前の健康診断で便潜血があるといわれ精密検査を指示されました。しかし痔であろうと放置していたところ、2年ほど前に血便があり病院に行き大腸の内視鏡検査を受けました。結果は腸に何の問題も無く痔であろうといわれ、治療薬を頂きました。しかし、昨年も血便があったので再度大腸内視鏡検査をしましたが、やはり憩室はあるが問題なしとの診断でした。食事も身体に良いと言われる魚を主体にし、腸環境に良い乳酸菌食品を毎日取っていて便通も良好です。
痔で血便が度々起こるものでしょうか?痔も普段気にならない程度なので他に考えられる病気があるのか心配です。先生教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





