11月に入ってから自力のお通じがありません

下剤を1回飲んで、中途半端な便が出たっきりお通じがありません。
ガスが溜まっているようで、オナラがたくさんでますが
全くニオイがありません。普通、便秘だと腐敗で臭いと聞きますが
ニオイが臭くないなら、腸には便は溜まっていないのでしょうか?

また、特にニキビ等の肌荒れもしていません。
腹部膨満感はあるような気がしますが、マッサージで押しても
特別硬いわけでもないんです。
腹筋も、運動不足の人に比べれば、ちゃんとありますし力を入れると
腹部の筋肉はとても硬いので、腹筋不足でもないし、
食事は主にお米・野菜・キノコ・魚・豆の和食中心で、
肉は1ヶ月に1〜2回しか食べません(食べても少量)。
毎朝食後にヤクルト(シリーズ色々)も飲んでます。
(ずっとでは無く、この食生活はここ3ヶ月程です)

食物繊維も1日合計で30g摂った日もあるけど、それでも出ません。

もう少し食物繊維を積極的に摂って、様子を見ようと思ってますが
来週病院へ行こうとも思ってます。
今までは3日に1回くらいは出てたし、いかにも便秘のときと比べて
いつもと症状が違うので気になりました。
便秘に効くと言われてる事はだいたいやりましたが
この話だけで、思い当たる病気などはありますか?

それと、最近夕方になるとミゾオチの奥〜ミゾオチ左5cmくらいの範囲と、
ミゾオチ〜下5cmくらい、それとその背中部分に不快感(痛い!というほどでは
ないですが、「痛くない」と「痛い」ではどちらか?と聞かれれば「痛い」です)
がありますが、何か関係ありますか?
あと、ケロイド治療の為にステロイドの注射をこの3ヶ月で3回打ってますが
これも関係ありますか?

病院に行く場合は、胃腸科もしくは消化器科でいいのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師