握力の低下 ALSの心配

person20代/女性 -

去年の7月から全身のピク付きや左手左腕のこわばりや脱力感からALSなのかと不安です。その時期から神経内科で3.4週ごとにみてもらっていて担当医には毎回大丈夫と言われますが不安です。いま一番不安なのは右手の疲れやすさや、箸でおかずを挟むのがやりにくく感じたり、箸を使うだけで手が痛だるくなったり、傘を持って15分歩いただけで右手が痛くなったりします。スマホを操作していて落としたり物を掴んでるつもりなのに落としたりもあり不安です。
歩いていてもすぐふくらはぎが張るように痛くなったりも心配です。
8月は右28.5左26あった握力も今日の時点で右手25左手25.5に下がった事も筋力低下なのではと不安です。血液検査や首も正常なので不安です。
全身のピク付きも続いており特に力を入れた後にピクピクするのが不安です。最近階段を駆け上がったら右膝の内側が2日ピクピクしていました、、。あとたまたま腕を叩いた時に表面がピクピクと動いたのもALSに当てはまって不安です。
今は握力が下がったのが心配でたまりません。
私はALSなのでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師