GID元女性ホル治療中、テストステロン値が高すぎる

person50代/女性 -

ホルモン治療を約10年続けている性同一性障害(女→男)の者で、元の性別は女性、現在はほぼ男性として生活している50才です。
SRS手術はしておらず子宮卵巣などはそのままあります。
毎年数回血液検査しており、もともと血が濃かったので、治療の影響でHCTなどが上がり多血症気味である以外は大きな問題なくきたのですが、今年に入って3月以来、半年ぶりに血液検査をしたところテストステロン血清(CLIA法)2の値が男性基準値以上になっており、不安になりました(今までは3~4ng/ml前後、一番多くて7.05だったのが10.6ng/ml)。
主治医も気になったようでその1か月後にテストステロン血清(CLIA法)2と遊離テストステロンを再検査しましたが、やはり値は高いままでした。
ホルモンの投与量は、以前は2週に1アンプルでしたが、7月から2週半に1アンプル、10月から3週に1アンプルに減らしてきています。
減らして間もなく投与からの経過日数タイミングもあったとはいえ9、10月の結果が過去の自分の値の倍近くなっているので、副腎等どこかに病気があるのではないかと不安です。
主治医は、まずは投与量を減らして様子を見ましょう、という見解で、次回以降は3~4週間隔、次の血液検査の予定は1月になっています。
ご参考までに、過去~現在の遊離テストステロン値(抜粋)は以下になります。
2009年 ホルモン投与
2009/12 11.2
2010/08 13.6
2012/11 7.5
2013/06 14.7
2015/09 13.8
2016/01 19.1
2017/04 10.3
2017/10 7.5
2018/06 7.4
2019/03 9.5
2019/10 28.1(テストステロン血清 11.5)
お手数おかけ致しますがどうぞよろしくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師