作業療法としまして

person50代/男性 -

発達障害の治療につきまして相談させて頂きます。
現在20年ほど発達障害を主に精神疾患を患っております。
原因は自分の性格にあると思っていますが良い治療方法が見つかりません。
仕事をしたり、家族を大切にしていると精神が落ち着きます。
作業所を主にコーヒーのボランティアをしようと思っています。
相談してばかりではなく、自分でもメールアドバイザーとしてカウンセリングを素人ながら行わさせて頂いています。(許可済み)
オンラインゲームでも発達障害の治療を目的としてサークルを作り、悩んでいる方をサポートしております。
SSTよりも、地域のサポートセンターのフリーペースで職員の方とお話をしたり、図書館に行き、不通にパソコンをしている方が気力が上がり前向きになります。
近くのファミレスでも店員さんに挨拶したり(常連なので)、珈琲(エスプレッソなど)入れる際に出る騒音を気力で静かにさせたりと訓練をしています。
そうすると落ち着きます。
トイレに行っても、鏡を見ながら気持ちを落ち着かせています。
この他に良い作業療法的な治療方法などございましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師