前立腺がん高リスク群の解釈について教えてください

person50代/男性 -

前立腺がんの分類についてお尋ねします。夫は58歳で、PSAが数年前から4以上あり高値でしたので、経過観察をして来ました。2年前にPSAが10を越えたので、生検しましたがマイナス。その後経過観察をしてきましたが、今年七月にPSA19になり10月に20を越えました。MRIにもぼんやり影が写ります。14×6ミリ、MRIコメントには、リンパ節異状無し、精のうは保たれているとのことで癌だとすればT2AN0と書いてあります。これから生検ですが、がんであったとしてもまだ初期と思っていたのですが、色いろ調べると、PSAの値からは低リスク群ではなくすでに、高リスク群に該当していて唖然としました。そんなに状態は悪いということでしょうか。定期的に経過観察をきちんとしてきたのに、10を越えて生検してマイナスだったとしても、その後2年間医師は傍観していただけに見えて、怒りすら覚えます。それとも、これはよくあるパターンなのでしょうか?そんなに悲観しなくても大丈夫なのでしょうか。追い詰められて、とても苦しいため、失礼な言い方をしていたら申し訳ありません。冷静なアドバイスをいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師