急性腎盂腎での入院について

person60代/女性 -

入院時の看護師さんの対応について、教えて下さい。
約2週間前より、母が急性腎盂腎炎により入院中でした。明日退院予定です。
入院中以下の事があり、疑問というか腑に落ちない事がありました。

1.入院5日目に初めてシャワーの声がかかったのですが、それまで一度も清拭も着替えもありませんでした。
熱発での入院でしたが、なみは有りましたが3日目ぐらいからはほぼ下がっていましたが、医学的に清拭はNGだったのでしょうか?

40度越えもあったので、汗もかけば着替えもしたい、身体を拭いて欲しいは、当たり前だと思ってしまったのですが。

着替え一つとっても、点滴が入っていれば一人で着替えるのは、大変だと思うのですが。

2.点滴が漏れてしまう事が多く、入院5日目位から、3人も4人もという感じで、しまいには入らず、熱が下がってきたのも有り、まだ点滴が残っていたにもかかわらず、服薬に切り替えでした。
点滴が全く入らない方はいるのでしょうか?また、机の上に落とした鍼を普通に使っていたのですが、そんなものでしょうか?

3.服薬に切り替えたタイミングで湿疹が出てしまい、服薬中止。抗アレルギー剤服用でした。
本当に身体のみの湿疹でしたが、本人は痒みの訴えはありました。
今後クラビットは服用しない方が良い、認識で大丈夫でしょうか?
クラビットを大袈裟かも知れませんが、一生服用しない保証は無いと思うのど、今回の様な湿疹ぐらいで済めば良いですが、私はアレルギーは怖いので、万が一アナフィラキシーショック等になってしまったら、怖いと思いました。
看護師の方に今後気をつけた方が良いのでしょうか?と聞いたら、オーバーの様な顔をされ、心配なら退院の時に先生に聞いたら、どうですか?といわれました。
取り越し苦労なのでしょうか?

長文申し訳ありませんが、教えて下さい。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師