腸閉塞について

person70代以上/女性 -

母(82)が一昨日腸閉塞で入院しました

(経緯)
昼から夕方まで軽い腹痛があり
普段から軽い腹痛はあり温めると良くなるため同じと思ったら夜中に急に悪化
ブスコパンを1粒飲んで少し落ち着いたかと思いきや痛みが収まらず急患にかかり病院で嘔吐し入院
当日は普段は1日1度の排便を
三回あり夜中病院へ行く前の便を
見ましたが見た目は悪くありませんでした

実は数年前から半年に1度位、嘔吐はないが同じ激痛の腹痛を起こして急患にかかって小腸の動きが悪いといつも診断されてます
初めはブスコパン注射ですぐ治り、ここ数回はブスコパンをもらって飲んで
急患で待っている間に落ち着いて
レントゲンをして帰るということが
多かったのですが今回は1度少し落ち着くも治らず嘔吐しました

(検査)
レントゲン、単純CT、血液検査、
尿検査、本人曰くお尻に棒?針金みたいなのを入れる検査

(持病、薬)
心房細動、僧防弁閉鎖症(逆流あり)
糖尿、B型肝炎キャリア
ワーファリン、ルプラック、アルダクトン
メトグルコ、ジゴシン、タケプロン
クレストール

(処置)
絶食、点滴、胃までの管

(相談)

1便が出てても腸閉塞になるのでしょうか?
2こんなに繰り返すのは悪いのでしょうか?他の病気の可能性もありますか?
(いつも効くブスコパンが効かなかった)

3状況が悪くなったら造影剤入りのCT、腸までの管をやると言われましたが
昨日少し便が出ましたがやらずに済みますか?

4胃までの管でどんどん喉の痛みがひどくなってます。これによってガンになったり他の病気になったりしませんか?

5今回良くなってもまたなりますよね?
6普段の軽い腹痛との違いやこうなる前の前兆みたいなものはありますか?
7薬は全部飲んでませんが大丈夫ですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師