脂質異常症の動脈硬化の進展とCKDの可能性、目安値

person50代/男性 -

 C型肝炎治療をした後の内科の採血で、8月にLDLコレステロールが数値で170程度で
薬を使う可能性の言及がありました。肝炎は寛解しています。脂肪肝は数年前から指摘されなくなりました。

心血管疾患の家族歴はありません。血圧は上/下110~120/70~80。
こちらで質問し、計算した吹田スコアは2%でした。そして、先ずはコレステロールについて思い当たる食事内容を見直しました。身長172cm、体重が69kgから66kgになりました。

約1月後の9月の企業健康診断ではLDLコレステロールは140で吹田スコアはギリギリ1%でした。

今の状態は、まだ脂質異常症となっていないでしょうか。

 一方で、対応をしないでこのまま脂質異常症になると、動脈硬化のリスクが高くなるほかにCKDのリスクともなると知りました。9月の企業健康診断では、尿蛋白のみ±で、
腎機能項目は尿酸値、クレアチニンとも正常範囲、e-gfrは71でした。血液検査結果はここ3年ほぼ変わりません。腎臓については注意した方がよいでしょうか。

 現状で、LDLコレステロールの問題ない目安(目標)はどの程度の数値でしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師