低髄液圧症候群の自宅での保存的治療の方法
person40代/女性 -
硬膜外ブロックが原因で髄液が漏れてるらしく、ブロック注射して、1か月ちょっと経っていて、入院して、保存的治療をすすめられました。家で、保存的治療が出来ないか聞いたところ、家ではどうしても動いてしまうので、なかなか難しいと言われました。
検査まで日があるので、それまで、家で保存的治療(臥床安静+水分補給)で、トイレ以外は寝てばかりいるのですが、効果があるものでしょうか?
今日で、丸6日になり、鼻の奥の詰まった感じが取れ、鼻が通るようになりました。今は、耳の奥の軽い閉塞感と、耳の軽い痛みと、耳鳴りで、頭痛は時々軽くある感じです。
教えて頂きたいのが、自宅での保存的治療として気をつける事と、2週間の流れを教えてもらえますか?
何日目から座ってもいいとか、お風呂は、いつから入っていいなどや、自宅での水分補給の仕方など。
あと、トイレに行く時、頭を上げないよう這って行ってるのですが、どのようにして行った方がいいのでしょうか?
いろいろお聞きしましたが、よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





