心臓の病気について

person70代以上/女性 -

81歳になる母親のことで相談です。
糖尿病、ヘモグロビン7後半8前半の数値を行ったり来たりの状態で、インシュリン1日4回打っています。
6年前に、脳出血、左側に麻痺があり杖を付いて歩く状態です。
2日前に風邪の症状があり、それと同時に胸にぼやっとした痛みがあると訴えた為病院にかかりました。
ピンポイントで痛むわけでなく、
全体的に違和感があり、心電図検査をしましたが、特に異常はありませんでした。熱も7度台、鼻水がでる、ので
カロナールと、鼻炎薬5日分で
様子見となりました。
胸の痛みは、その後なく、本日は平熱になり、落ち着いてきたのですが、
また、一瞬胸に違和感を感じたようです。顔を見ると瞼が腫れています。足を見ると、靴下の跡がびっちり付くほどゴムの部分がへこんでしまっています。
むくみです。
締め付けられる痛みではないようで
苦しくはないようですが、
糖尿病は、痛みを感じないと聞きました。心臓の病気の可能性はありますか?
心筋梗塞など、急に襲ってくるものでしょうか?
明日にでも診察をまた受けたほうがよいでしょうか?
少し様子を見てもよいものでしょうか?
今年の3月に、心臓トレットミルとエコーをしました。特に問題もなく1年後、来年の3月にエコーのみの検査の予定です。悪い病気の前触れか心配です。アドバイスお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師