ツベルクリン注射後の反応
person乳幼児/男性 -
たびたびすみません。
先日コッホ現象か質問いたしました。
保健所に連絡し、たぶん大丈夫だろうとのことでしたが念の為、ツベルクリン注射をしました。
現在30時間ほど経過しているのですが、夕方より針を刺した上あたりが少し赤くなり始めました。
普通の定規で測ると7ミリ程度なのですが、一晩でさらに赤くなるのではないかと不安でたまりません。
まだ30時間ということはこの後まだまだ広がるのでしょうか?
針穴を中心に広がると思っていたのですが、針穴周辺に赤みが出るのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





