ストロカインの作用時間・牛乳は胃腸によくない?

person20代/女性 -

一昨日辺りから妙に胃腸の調子が悪く、食後に腸がぎゅるぎゅるとして腹痛が起こり、朝起きると胃もたれ感があります。
今日、牛乳を飲んだところ、約30分後に鳩尾のあたりに違和感を感じ、胃も少し張っており、胃痛の予感がした為、先日胃痛・食欲不振などで受診した際に処方されたストロカインを飲みました。(胃カメラを受けましたが、表層性胃炎・機能性胃腸症という結果でした)
現在、ガスモチン1日3錠とタケキャブ1錠を毎日飲んでおり、ストロカインは頓服として胃痛時・胃が痛くなりそうな時に服用するよう言われたのですが、このストロカインの胃痛を抑える麻酔?の作用時間は何時間ぐらいでしょうか?
また、ストロカインは安全性の高いお薬ですか?胃の粘膜を麻酔で麻痺させて痛みを感じさせなくするということは、対処療法薬であり、ストロカインを飲んで胃痛を抑え、無理に食事を摂るなどしていいわけではありませんよね?

そして牛乳を飲んで胃に違和感を覚えた件ですが、今回だけでなく、胃腸がなんとなく不調な時に牛乳を飲むと胃もたれが悪化したり、胃が張ったりする事が多いように思います…。
牛乳は胃腸に優しいとよく耳にしますが、私の場合は異なるのでしょうか。
平常時牛乳を飲んでも全く問題はありません。

何卒よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師