12歳の子どもがお風呂あがりに倒れました

person10代/男性 -

12歳の息子がお風呂あがりに倒れました。1度目は1ヶ月ほど前で、本人から「お風呂あがりに気を失って倒れた」と言われ、頭に擦り傷ができました。
2度目は昨日で、大きな音で気がつき駆けつけると仰向けに倒れていました。目は開いており、痙攣等はありませんでした。声をかけるとハッとした感じで意識が戻りました。
本人の話によると、何が起こったかはよくわからないが、お風呂から上がってから時間が経っている気がする。とのことです。実際はお風呂から出てすぐに倒れ、1〜2分ほどで意識が回復しています。
今までこのようなことはなかったのですが、最近立て続けに起こったので心配です。
バスケットボールをしており、練習後食事をするなど1時間ほど経ってからの入浴でしたが、運動との関係もあるのでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師