リーマスの中止と違和感
person50代/男性 -
いつもお世話になっております。
現主治医になりリーマス600mg1年間(血中濃度0.49)、400mgのんで2年間(血中濃度0・46や0.26)になります。リーマスは頭がぼーっとするので400mgに減らしてもらいました。800mgだと強い頭痛がしました。リーマスで気分は穏やかになるのですが、頭がぼんやりし、やる気も出ず、休職・退職になりました。主治医は「400mgで十分社会生活が出来るとは言えず、量的にも、血中濃度も十分ではない。増量も難しく、一旦リーマスを中止しましょう。」と言われました。400mgでこの3年間躁転も鬱転もありませんでしたので、中止は不安でした。先生は効果のない薬は減らした方がいいと言われます。
400mgを中止して2週間は調子が良かったのですが、その後、頭は少しすっきりしたのですが、手が震えたような感じ・焦燥感・心がざわつく様な変な感じになりました。主治医にこのことを報告したのですが、治療方針を変えようとはしません。以前の病院で、リーマス400mgのみ、ぼーっとしたので中止したら、手足に力が入らなくなり、抑うつ状態になり休職しました。リーマス再開したら、頭は働かなくなりますが、心が穏やかになりました。こうしたことを現主治医に訴えるのですが、リーマスを再開することに同意してくれません。今リーマス止めて3週間目に入るのですが、先生のプライドがあって変えないのでしょうか。何か先生の強い意志・意図があるのでしょうか。以前リーマス止めて鬱転したので不安です。よろしくお願いいたします。
ラミクタールやデパケンは副作用で使用できませんでした。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





