幼稚園入園初日の娘の行動について。

person10歳未満/女性 -

3歳半の娘が本日より満3歳入園組で幼稚園に入園しました。3歳から入れますが、きりの良い3歳半にして、すでに3歳から入園してる子たちの中に仲間入りする感じです。人見知りがないのとプレで通っていた園なので、すんなり教室に入りました。先生と私で話をしてお着替えなどをしている時は、ちゃんと指示に従えていたのに、先生と保護者のみで話しをきくばめんになったら、他の先生や、みんなであそんでいましたが、他の男の子が、娘の本を取ろうとしたら、私のところに、こわい〜と逃げてきました。教室のドアが開いており、保護者と話してる先生に、お外で遊びたい!!といい、ダメだよーといわれましたが、園庭に出て行ってしまい、しばらくしたら自分で戻ってきて、また、しばらくすると外に出ようとして、先生に止められやめていましたが、部屋の水道でなぜか手を洗ったり、トイレに行きたいとトイレに行き、そのあと、手洗い場の掃除をするスポンジで遊び始め、先生に声をかけられ、やっとパンツを履いていました。本日行く前に、外に出ない、お水で遊ばないなどなど、言った時には、わかったよーと言っていたのに、帰りは周りが気になり、私の目も見ずに、キョロキョロしながらバイバイとされてしまいました。療育に通っていて、療育の診療所では、地域の園で問題ないと言われていたのですが、やはり何かしら問題があるんじゃないかと不安になりました。2ヶ月後に診療所で診察がありますが、今どうしたら良いか対応作が思いつかず困っています。家にいるときの問題とすれば、よくぐるぐる回っています。でも、最近は会話も成立するし、3歳からトイレのタイミングも言ってきて、今は1人でうんちまでふけるし、小さいボタンなどを止めてお着替えもできるので、少し安心していた分、ショックを受けています。お着替えや、トイレは自分でできるのに、先生にはできないと言っていました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師