逆流性食道炎からの誤嚥性肺炎を予防するには

person60代/男性 -

60歳の夫に関するご相談です。8か月くらい前から、夜中にのみ咳が出るようになりました。主治医によると、逆流性食道炎が原因でしょう、とのことで呼吸器、肺には問題ないとの診断でした。胃酸を抑える薬などを使っていますが、なかなか咳がおさまりません。
そして、2週間前に、私が軽い風邪を引き、喉の痛みと微熱の症状がありました。それから数日後、夫が発熱し、熱が40度近くまで上がり、救急外来で肺炎と診断されました。肺炎と診断される前の夜中の咳とは明らかに違う激しい咳と痰もありました。それから1週間余り、通院での抗生剤点滴と投薬で熱も下がってきて、咳もおさまりつつあります。

前置きが長くなりましたが、ここで質問です。私の風邪と夫の肺炎発症のタイミングから、私の風邪が夫に伝染って夫が肺炎をおこしてしまったと推測していますが、そうではなく、逆流性食道炎からの誤嚥性肺炎である可能性はあるでしょうか。また、今後、逆流性食道炎から誤嚥性肺炎を引き起こす可能性はありますでしょうか。その場合、胃酸を抑える薬などの服用以外に予防策はありますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師