薬疹になったお薬を再度服用することについて
person40代/女性 -
1週間前に薬疹になりました。
もう既に赤みはなくなって、先ほど皮膚科に行きもう大丈夫そうですね、と言われました。
薬疹の原因を説明下さり、
1.2週間前に飲み始めたスピロノラクトン
2.2週間前からひきはじめた風邪(市販の風邪薬を服用)
3.その他の原因
と言われました。
私は1のスピロノラクトンの効果がとても気に入っていたので出来たら継続(念のため服用量を3分の1にしたい)したいので相談したところ、「慎重になら構わないけど、次に薬疹になったらもうアウト(服用不可)ですよ」と言われました。
セカンドオピニオンに行くほど余裕がないので教えて頂きたいのですが、薬疹になったお薬は再度服用(少量)しても問題ないでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





