祖母の膝の骨折のことで相談です。

person70代以上/女性 -

遠方に住んでいる家族のことで相談です。昨日90代の祖母が買い物の出先で転倒しました。
自力で歩いて自宅に戻ったきたそうですが、膝が腫れて痛みを訴えていたので、近くの整形外科を受診、レントゲンを撮ったようです。
診断は骨折と膝に血が溜まっているとのこと。
骨折は膝のお皿の後ろ側の骨に縦に線が入っているとのことで、固定をする処置をしたそうです。
膝の血は抜く処置をしたそうです。
その際にお医者様からは入院をした方が良いが、年齢を考えると自宅で安静がよいと言われたそうです。
詳細はわかりませんが、場合によっては手術ということも言われたそうですが、町の整形外科のため、手術も入院もできません。するとしたら別の病院を相談とのことでした。
本日再び病院を受診。膝の血は落ち着いているとのことでまた連休明けに受診するよう言われたそうです。

本日祖母は膝の痛みはほとんどないと話しているそうです。また、膝も曲げ伸ばしができるとのことで、固定はしていますが、家の中は歩いたり、膝を軽く曲げ伸ばししたりと安静にはしていないようです。
そこでお聞きしたいのですが、骨折しているのであれば、たった1日で痛みがひくものなのでしょうか。また歩いたりできるものなのでしょうか。本人はこたつに入ったり、歩いたりと安静にさせることが大変なようです。
話を聞く限りではとても骨折しているようには感じないので、入院施設もある別の大きな病院を受診するようにと家族に伝えましたが、本人の様子をみると大事ではなさそうなので、大きな病院に連れて行くのは億劫で連れて行きたくない様子でした。
年齢も年齢なので、別の病院で詳しく調べてもらった方がとこちらは思うのですが、どうなのでしょうか。
ご意見お聞かせください。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師