透析患者の低血圧

person50代/男性 -

透析歴20年。IgA腎症。
最初の10年は、週3回各4時間の施設透析。後半10年は週5回各5時間の在宅血液透析をしています。

透析導入当初は、水分調整も難しく腎性高血圧に悩まされていましたが、頻回長時間の在宅透析を開始したところ徐々に血圧が安定してきましたが、最近では低血圧に悩まされています。透析開始時点で上が100を切るレベルで、低血圧安定のまま終了時には80/50程度になり、低血圧のため立ちくらみなどでふらつくこともあります。

質問ですが、透析患者は腎臓で生成される増血ホルモンが不足するため、一般的には高血圧ときいていましたが、頻回長時間透析のかたは、血圧が低くなる方も多いようです。原因と対応策をご教示頂ければ幸いです。
因みに、ヘマトは40後半、赤血球数や鉄分はやや少ないですが、異常値では無い範囲です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師