他人の血液に間接的に触れた荷物

person20代/女性 -

いつもお世話になりまして、ありがとうございます。他人の血液からの、物を介したB型肝炎の感染の可能性についてお訊ねします。

3ケ月程前、一緒に外出していた友人の服の背中に血液と見られる汚れが数滴ついていました。友人に伝えたところ、友人は服の下から背中の汚れに触れて確認した後、その手でスマホを取り出し私に手渡して汚れの様子を撮るよう依頼しました。
直前にかなり混雑した駅や電車を利用していたため、血液の汚れが友人のものではなく他人の血がついたものである可能性があります。その場合、手渡された友人のスマホを介して私も他人の血液に触れてしまったことになります。スマホに目視で確認できる汚れは付いていませんでしたが、不特定の他人の血液からのB型肝炎の感染が不安です。

直後に流水のみで手を洗いましたが、その手で触った自分の荷物の対処に困り、3ケ月間放置しています。以下に挙げるものはまだ感染力を保っている可能性が高いでしょうか。

1.上記の出来事の直後に直接触った財布、紙幣、小銭類(財布の外側のみウェットティッシュで拭いていますが、現金類には何もしていません)
2.同様に、直後に直接触ったペンケースと筆記用具(ウェットティッシュで清拭しました)
3.1の財布を入れている引き出しの内側、および財布をしまう際に(財布を持った手で)触れた引き出しの取っ手
4.2のペンケースを置いている棚の内側やペンケースと隣り合って触れている物

現金以外の持ち物は最悪の場合捨てられますが、現金、特に漂白剤での消毒が難しい紙幣の扱いに困っております。

また、放置していた物が触れていた棚などはどの程度感染力を持つのか不安に思っております。

3ケ月前のことに神経質かと存じますが、B型肝炎ウイルスは感染力が持続すると伺いましたので、適切な対処をご教授頂きたく、どうぞよろしくお願い申し上げます。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師