多数の子宮筋腫について

person30代/女性 -

先日婦人科検診で膣エコーをやったところ、子宮筋腫がたくさんあるという結果でした。
その場で婦人科の医師が、「小さいものがたくさんあるね。将来的にこれが大きくなっていくんだと思うんだけど」とお話されていました。
その場で筋腫の大きさや個数、場所などを聞ければよかったのですが、あまりに突然で驚いて言葉が出なかったのと、その婦人科の医師がとても冷たい言い方だったので、
あまり話す気持ちになれませんでした。(検診なので終始お腹の位置にカーテンレールがひかれ、医師の顔は一度も見ていません)
なお、検診結果の用紙は、まだ手元に届いていないため、詳細な結果が分からない状況です。

私は30代前半で未婚です。
上記のような場合に、以下について教えて頂けますでしょうか。
1、筋腫の大きさや個数、筋腫ができた場所、以外に気にすべきことはありますでしょうか。
(ちなみに生理は元々順調で、痛みなどの変化もありません。
良性、悪性の鑑別は、個人的に病院などを受診して、相談した方が良いでしょうか。)
2、今後、1年くらいの頻度で、子宮筋腫の検査をした方がよいでしょうか。
3、気軽に通えるクリニックと、設備の整った大学病院などで、どちらが良いか迷っているのですが、
 今後長く付き合っていく場合には、どちらが好ましいでしょうか。
4、その他、気にすべきことがありましたら、教えて下さい。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師