漢方の組み合わせが悪く高熱が続いています
person40代/女性 -
当帰芍薬散と六味丸を一緒に服用していたのですが、喉がヒリつき38度の高熱が続いています。
転院したのですが、主治医の先生曰く、この組み合わせは合わないという事でした。
それは自分も気付いていて、処方される前に他の組み合わせでリクエストなどもしてみたのですが、
「それだと貴方が処方した事になる」
「貴方に合う漢方はないから、漢方を調合してくれる薬局に言ったほうがいい」
と言われてショックを受けました。
(動悸がしました)
身体をはって合わないことを実証しなければ漢方を変えてもらえない、と思い、合わないと思いながらも量を減らして飲みました。
結果、高熱が続いています。
1. 私は馬鹿だったのでしょうか?
2. 私のように漢方の組み合わせが悪くて高熱が続くようなケースはよくあることなのでしょうか?
3. この熱は一週間くらいは続くでしょうか?
転院した先の主治医のお医者様は漢方に詳しい感じで、漢方のことをいろいろ相談できそうで安心していますが、
現在、自分自身、高熱もありかなり気落ちしでいます。
合わない漢方を処方される事は本当に怖いことだと身体で実感しました。
以上になりますがどうぞお教えください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





