水害後の感染症について

person10歳未満/男性 -

水害後はレジオネラ症、レプトスピラ症などに気をつけてマスクをするよう言われますが、それらの菌はどれくらいの期間感染力を持って空気中を舞うのですか?
またコレラ、腸チフス、赤痢などには浸水後どれくらいの期間気をつけていればいいのでしょうか?
洗濯物など外に干すのは、粉塵が付着するのでやめておいた方がいいですか?現在浸水後1ヶ月程度で、室内は清掃してありますが外までは消毒されていません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

レジオネラ症、レプトスピラ症は1ヶ月程度は注意が必要でしょう。コレラ、腸チフス、赤痢は国内では心配は要りません。粉塵が舞わなくなれば、洗濯物など外に干しても大丈夫でしょう。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

相談者さん

Dr. Kazu 先生 へ

お忙しい中、詳しいご回答ありがとうございます。
粉塵が舞っているか肉眼ではよく分からないので、もうしばらく室内干しにしたいと思います。

レジオネラは広く土壌中に生息していますが、過剰に増殖する状況で無ければそれほど心配は要りません。
レプトスピラはペットの犬猫や家畜、ネズミ等の尿によって汚染された土壌や水中に生息しており、接触したり口に入ったりすることで感染が起こります。乾燥に弱く、充分に乾燥した状況であればまず感染の心配は要りません。
コレラ等は国内では心配は要りません。
充分に乾燥した状況であれば、洗濯物は外に干されても大丈夫と思います。

相談者さん

地方の精神科医・まり 先生 へ

お忙しい中、詳しいご回答ありがとうございます。安心できました。

>それらの菌はどれくらいの期間感染力を持って空気中を舞うのですか?・・・
閉鎖循環の空調内や24時間風呂などでは長期に渡りますが、空気中では1-2週間程度ですね。
>またコレラ、腸チフス、赤痢・・・
それらは日本国内では発生し得ませんよ。
>洗濯物など外に干すのは、粉塵が付着するのでやめておいた方がいいですか?・・
はい。舞っているなら避けるべきですね。乾燥機が宜しいです。

相談者さん

yazawae 先生 へ

お忙しい中、詳しいご回答ありがとうございます。
粉塵が舞っているか肉眼ではよく分からないので、もうしばらく室内干しにしておきたいと思います。

yazawae 先生

>・・もうしばらく室内干しにしておきたいと思います。・・・・
そうなさって下さいませ。お見舞い申し上げます。

湿潤環境だと長期間生存しますが、乾燥すればひと月もしないうちに感染性はなくなるでしょう。
粉塵はあまりにひどくなく、呼吸器の弱いご家族がいなければ気にせず外に干して良いとは思います。気になるなら中に干すのがベターですね。

相談者さん

埼玉 泌尿器 先生 へ

お忙しい中、詳しいご回答ありがとうございます。
粉塵が舞っているか肉眼ではよく分からないので、もうしばらく室内干しにしたいと思います。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師