もうすぐ3歳の男の子の言語や会話について

person10歳未満/男性 -

現在2歳11ヶ月、今月末で3歳を迎える男の子の言語についてです。二語〜三語文は話し、時々文章ぽいようなことも話すのですが、会話が成り立たない、辻褄が合わないことがあります。こちらの話すことは伝わっている様子ですが、例えば「おかあさんのこと いつも 大好きなの(又は大好きなんだって)」とこどもが言った後、「ありがとう。お母さんも◯◯が大好きだよ。誰がお母さんのこと好きなの?」と聞くと、「かわいいから」といった感じです。これは以前「お母さんのどこが好きなの?」という質問に対して答えた回答をそのまま言っているように見受けられます。「◯◯は晩ごはんは何が食べたい?」と聞けば「えーっとねぇ。白いごはん!」、「あとは何が食べたい?」「うーん。。おにく!」といったように、答えられてるのですが、会話が成立しているのかな?と不安になります。「歯磨きしようよ」と誘うと「今おかし食べてるから嫌なの!」とたまに返すこともあります。周りと比較するのは意味はないとわかっていますが、プレ幼稚園のお友達がこどもと同じ月齢の頃はもっと会話として話していたと思います。運動面では体操教室で思い切り身体を動かし、またお友達と遊ぶことも好きです。お友達の真似をするのが楽しい様子に見えます。家ではごっこ遊びが好きで、お店屋さん、お医者さんと、なりきって話しながら遊び、私が相手をしないと怒り、ひとり遊びは得意ではないです。今まで健診で引っかかったことはなく、言葉の出は早かったかなと思います。生まれた時から小柄ですが、成長曲線内には入り成長はしています。ごっこ遊びも何回も同じフレーズを繰り返して遊んだり、お母さんが大好きということも何回も言ってくれて嬉しいのですが、ただ同じことを言いたいのかな?と心配になることがあります。 この状態は年相応と考えて良いのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師