膠原病?ステロイド剤の副作用で悩んでいます。

person30代/女性 - 解決済み

長くなりますがお願いします。
一年ほど前に、初期の混合性結合組織病と診断されステロイド剤を服用していました。検査結果数値として抗SS-A抗体4.6、抗RNP抗体2.8が出ています。
漫然と処方薬を飲み続けてきましたが、半年ほど前から太りだし、12キロも増加しました。理由を知りたくて色々と調べた結果、ステロイドの副作用ではないかと考え、ステロイド剤の服用を中断しました。医師の指示を仰がなかったのは、「風邪でも膠原病と診断されステロイドを出された」など、安易にステロイドを処方しているという病院に対する口コミが急激に増えていたから、薬に対する副作用の説明がなく、その医師に対して信用がなくなってしまったからです。
ステロイド中断直後から、体中が赤みのある乾燥、強い痒みで覆われました。自身ではどうしようもなく、悩んでいます。この症状がステロイド剤を中断したことによるものだと理解しています。以前と同じ薬を処方してもらい飲めば治るのは分かっているのですが、もうそれはしたくありません。あまり金銭的な余裕もなく、多くの病院にかかるゆとりはありません。その中でどうすればこの状態から抜け出せるのか考えがまとまらずにいます。内科、それとも皮膚科か。それとも膠原病の専門医にかかるのが先なのか。簡単に解決できないのは分かっていますが、適切な対処、もしくは順序を示していただけないでしょうか。
最初に診断を受けているとありますが、日常生活に支障はありませんでした。(皮膚科も眼科も診療しているようでしたので、眼科目的で来院したときに、色々と質問され検査を受けました)数値も素人では判別しがたく、問題ないならできれば後回しにしたいです。
長文のうえ乱文で申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いします。

person_outlineJNK さん

10名の医師が回答しています

ピーちゃん 先生

整形外科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

この相談の関連カテゴリ

この相談の関連キーワード

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師