膠原病?ステロイド剤の副作用で悩んでいます。

person30代/女性 -

長くなりますがお願いします。
一年ほど前に、初期の混合性結合組織病と診断されステロイド剤を服用していました。検査結果数値として抗SS-A抗体4.6、抗RNP抗体2.8が出ています。
漫然と処方薬を飲み続けてきましたが、半年ほど前から太りだし、12キロも増加しました。理由を知りたくて色々と調べた結果、ステロイドの副作用ではないかと考え、ステロイド剤の服用を中断しました。医師の指示を仰がなかったのは、「風邪でも膠原病と診断されステロイドを出された」など、安易にステロイドを処方しているという病院に対する口コミが急激に増えていたから、薬に対する副作用の説明がなく、その医師に対して信用がなくなってしまったからです。
ステロイド中断直後から、体中が赤みのある乾燥、強い痒みで覆われました。自身ではどうしようもなく、悩んでいます。この症状がステロイド剤を中断したことによるものだと理解しています。以前と同じ薬を処方してもらい飲めば治るのは分かっているのですが、もうそれはしたくありません。あまり金銭的な余裕もなく、多くの病院にかかるゆとりはありません。その中でどうすればこの状態から抜け出せるのか考えがまとまらずにいます。内科、それとも皮膚科か。それとも膠原病の専門医にかかるのが先なのか。簡単に解決できないのは分かっていますが、適切な対処、もしくは順序を示していただけないでしょうか。
最初に診断を受けているとありますが、日常生活に支障はありませんでした。(皮膚科も眼科も診療しているようでしたので、眼科目的で来院したときに、色々と質問され検査を受けました)数値も素人では判別しがたく、問題ないならできれば後回しにしたいです。
長文のうえ乱文で申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師