さまざまな精神疾患で悩んでいます
person40代/男性 -
複数の精神疾患を持っています。双極の一型、強迫性障害、乖離性健忘症。正社員で40代既婚です。心療内科で受診していますが、毎日が病気との闘いで、特に強迫に苦しんでいます。確認行為もありますが、自分に非がある行動をしてしまうと絶望的になります。おそらく、特に問題にならないであろう事柄一つ一つで神経をすり減らしてしまい、毎日疲れ切っています。認知行動療法も取り組んでいましたが、うまくいかなかったです。日曜日の夜は、苦しくて、いろんな心配事が頭から離れず、なにもできません。強迫性障害と上手に付き合う方法などはありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





