パルスか血漿交換か。眼科検査は探って答えて良いのか

person30代/女性 -

抗AQP4抗体 +のNMOです。
視神経炎再発し10/18よりステロイドパルス2クール、3クール目は半量、その間プレドニン内服20mg、タクロリムス3mg。
1クール目の2日目までは回復を実感しましたがそのあとは
→視力が落ちたかのように見え方が急降下。
→色が少し抜けたように明るく見える
→視界の下がスマホの液晶が壊れた時のようにチラつき始める
→それが全体にかかるような感じで文字どころか視界全体がチラつく

神経内科の先生は免疫抑制剤も飲んでるし今のIGg値は700台と低いから血漿交換よりパルス4〜5クールを勧めてきます。
パルス中に一度失明した眼の後遺症の暗点が広がり、もう片方も悪化しているのに再度パルスは効果あるのでしょうか?
私は血漿交換を望んでいるのですが、免疫値が低いので感染症等を医師は心配しています。(当たり前ですが…)
完治する病ではないので私的には眼の温存を優先させたいです。

あと眼科検査で視力やフリッカー検査をするのですが、見える方も視点のすぐ下に暗点の後遺症があり、技師は見やすい箇所を探して答えて良いと言うので今までそれで答えてきました。
上記のように自覚症状は悪くなる一方で訴えているのにそういう測り方をするので数値は良いまま退院させられそうになりました。
結局身の危険を感じ再度検査を入れてもらった所視力はなんとか1.0でしたがフリッカー値はチラつきが広がっており20Hz後半でした。

視力やフリッカー等見易い場所を探って答えても良いものなんでしょうか?
自覚症状は悪化する一方なのに数値が良いからと先生はテコでも動きませんでした。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師