鳥肌胃炎とピロリ菌、スキルス性胃がんの関係について
person30代/男性 -
鳥肌胃炎と診断されピロリ菌を除去することになりました。
1.鳥肌胃炎はピロリ菌除去により改善すると聞きますが、改善に要する一般的な期間はどの程度なんでしょうか。改善にあたり食生活など気をつける点はありますでしょうか。
2.鳥肌胃炎が改善しない状態が続くと、ピロリ菌を除去しても、依然、胃がんリスクは高いのでしょうか。
3.鳥肌胃炎の既往歴がある場合、仮に改善しても、一度もかかったことが無い人に比べて胃がんリスクは高いのでしょうか。
4.スキルス性胃がんは早期発見が難しいと聞きます。鳥肌胃炎発見時には発見できなかったが、実はスキルス性胃がんであったということもありうるのでしょうか。確率としてはそれほど高くは無いと考えて良いのでしょうか。(先日及び2年前ともに、内視鏡検査をうけました。)ちなみに、2年前は鳥肌胃炎ではありませんでした。また昨年はバリウム検査を受け、特に問題なしと診断をうけています。スキルス性胃がんをどのように早期発見できるようにしていけば良いかわからず、不安です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





