2週間前から昨夜までで4回嘔吐 脳腫瘍の可能性

person10歳未満/男性 -

3歳の息子のことです。先月10/25より、昨夜までで4回毎回23時前後に覚醒し、嘔吐するといったことがあります。本日小児科受診し、脳腫瘍の可能性もゼロではないようなことを言われ、とても不安で相談させていただきました。

10/25 22:40 覚醒し嘔吐(吐く前気持ち悪そうに腹部をおさえる) その他、結膜炎の症状

10/30 22:30 覚醒し嘔吐
(朝 37.2度)
 (夕方腹痛軽度訴えるもすぐ消失したと)

11/8 23:00 覚醒し嘔吐
(朝から両眼充血にて点眼、鼻から黄色い痰流れてきて口から出す、その他鼻水の症状)

11/9 左耳の下圧痛あり
11/10 左耳の下の圧痛変わらず、やや腫脹
  23時前 咳±→嘔吐 嘔吐後も咳続く
11/11 本日 小児科受診 
 左耳の下はリンパ節の腫れのようなことをおっしゃってました。
・アジスロマイシン
・アスベリン、カラバシステイン、マコサールドライシロップ
・ビオフェルミン
・モンテルカスト細粒
が処方となりました。

昨日より咳、数日前より鼻水の症状はありますが、脳腫瘍を疑うようなふらつきや呂律障害、視点が合わないなどの症状は今のところなく、夜中の嘔吐以外、日中は元気に遊んでおります。
食事の面で気になる点があるのですが、普段から偏食で大人の同じ食事が難しく量も多くを食べない方なので、アイスをご褒美とすると食べてくれたりします。なので、夕食後アイスをあげたり、牛乳、ココア、ヨーグルト入りのスムージーをほぼ毎日のように食べておりました。乳製品の取り過ぎが気になっておりましたが、こういった食生活も嘔吐の原因になるのでしょうか、、。ですが、やはり10/25からこれまで4回も夜中嘔吐しているので重い病気が心配です。もう少し様子を見てよろしいでしょうか。お願いいたします

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師