コルチゾール低値、コートリル服用

person10代/女性 -

19歳女性、重い疲労感が数年ひどいことから色々な病院をめぐりコルチゾールの量が少ないことが最近わかりました。検査入院を経て、朝コートリル10mgのみ→朝10mgと昼5mgに増量しましたが疲労感は全く変わらず。服薬期間は、わずかながらコルチゾールを自力で作れていることから1〜2週間と短めにしてもらいました。
2週間ほどコートリルを飲まない期間を経て、昨日インスリン低血糖試験を行いましたがやはりコルチゾールの値は低く(検査開始前5.3→時間とともに低下し120分後2.2)、コートリル朝15mgと昼5に増量となりました(1週間分出ています)。

1. コートリルを1日20mgを1週間服用することで、わずかでも自力で作られているコルチゾールは出なくなってしまいますか?

2. 疲れがひどいことから朝起きることができず、いつも起床は昼の12時ごろ就寝深夜1時過ぎ、食後や夕方も眠っています。1年半前に鬱病になってから元々少なかった体重もさらに減り現在身長154センチ体重34キロです。寝ている時間が長いためなかなか三食取れません。このような不規則な生活でコルチゾールの値が低くなってしまっているということは考えられますか? インスリン負荷試験の結果をみても規則的な生活や体重増量したとしてもコルチゾールの値改善にはならないでしょうか?

3. 体調がよければ今週インフルエンザ予防接種を受けたいと思っていますが、コートリルを飲み始めたばかりでも問題ないでしょうか?

4. コートリルを飲むと胃が痛くなるようですが処方してもらうとしたら胃薬は何が良いでしょうか。

5. 1日20mgのコートリルで効果が得られない場合、どのようなことが考えられますか?

たくさんの質問で申し訳ありません。アドバイスのほど、どうぞよろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師