声帯炎 抗生物質点滴とステロイド

person20代/男性 -

11/1に急性副鼻腔炎と扁桃炎になり、クラビット500を1週間服用しました。
5日目くらいに症状が良くなっていましたが、その次の日の11/8に振り返してしまい、今よりもさらにひどい急性副鼻腔炎と扁桃炎になりました。8日からはフロモックスを処方されましたが、あまり効き目がないために11/10からジェニナックに変えました。
昨日くらいから喉が激痛がしました。内科耳鼻科で診てもらってもそんなに赤くないと言われましたが、昨日の夜に音声専門の耳鼻科に行ったら声帯にカメラを入れられて、急性声帯炎を併発してることがわかりました。
その結果、今日の午前中に内科でフルマリンキット静を点滴して、午後は耳鼻科でセフトラリアキソンNa静とソル・メドロール酸を点滴しました。
つまり今日は急性声帯炎ということで、別のクリニックでそれぞれ点滴をしました。

明日からまた仕事で、仕事で声を出さないとまずいのですが、明日から声を出すとまた悪化しますか?
急性声帯炎なので焦って二つもクリニックに行き抗生物質点滴を打ちましたが、これは効果ありますか?

一応、声帯の様子としては、声帯が太くむくんだように腫れてて、膿もあるとのことでした。結節はありませんが、それでも唾を飲み込むだけで痛いです。
明日もまた点滴に行ったほうが良いですか?その際、またステロイドの点滴もやったほうが良いですか?抗生物質点滴のみで十分ですか?
抗生物質点滴と声帯炎に効果あるのですか?

またプレドニンなどのステロイドの内服も飲んだほうがいいですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師