排卵誘発剤とステロイドについて
person30代/女性 -
排卵誘発剤とステロイドについて。
33歳多嚢胞性卵巣症候群で二人目不妊治療中です。クロミッド→フェマーラ を試しましたが一度しか排卵しませんでした。
今度はステロイドを使用しようと先生に言われたのですがステロイドってプレドニンですか?
1、プレドニンは排卵に対してどのような作用があるのでしょうか?
2、併用するならクロミッドになりますか?フェマーラ は併用しても意味ないのでしょうか?
注射するのも少し躊躇いがあり内服でなんとかなるなら、、、っと思ってたのですが、プレドニン内服は少し怖いイメージです。
フェマーラ で一度排卵あり、今回も15ミリまでは大きくなったのですが、排卵せず小さくなったみたいです。
3、私的にはフェマーラ をもう一度試したいのですが、担当医の指示のようにステロイド併用した方が効果が高いのでしょうか?
ご意見お聞かせください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





