慢性的な特発性正常圧水頭症について

person70代以上/女性 -

父を老老介護している母(要支援2)が、どうも認知症手前ではなく、慢性的な「特発性正常圧水頭症」ではないかと、最近、素人ながらいろんな医療記事を見て思うようになりました。

(物忘れだけでなく、以前からのヨチヨチ歩きや失禁などが、このところ激しくなってきました。)

脳神経外科に行って正確なところを調べたいのですが、万が一水頭症だった場合、
私共子供達は皆、大変な遠隔地に住んでおりますので、仕事をある程度長期の期間休んで、母が父との二人暮らしが可能になるくらいに十分元気になるまで、しっかり付き添う必要があります。

それには、職場に休暇願いを出さないといけないなど、治療計画をたてる必要がありまして、いざというときのために前もって、以下の点をうかがいたいのですが、 どうぞ宜しくお願い致します。

(素人の用語使いで、ご不快に思われましたらご容赦くださいませ。)

1 検査について

検査で、腰椎から髄液を30ml採取してからだの改善の有無を診る「タップテスト」というものがあるらしいのですが、

これをしてもらった場合、
タップテスト日の帰宅後から何日くらい、家族は終日付き添ってあげる必要がありますか?

出血は激しいでしょうか?

(傷口の汚染などの予防について主に伺いたいです。
経過観察とは別に、注射による外傷や本人の疲れ等について、知りたいです。)

2 手術について

高齢者なので、もし手術になるとすれば、『脳室腹腔シャント術』 というものになると記事で読みました。

もし、この手術をしていただくことになった場合、入院は体力のない高齢者の場合は何日必要で、退院後、更に何日間くらい在宅で家族付き添いが必要となるでしょうか?

母は76歳になります。
どうぞよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師