セフジニルについて、耐性菌を心配しています。

person30代/女性 -

先日、足の親指の爪付近が炎症して痛みがあっため、皮膚科にかかりました。
その際、化膿止めの塗り薬と一緒に、抗生剤を一週間飲むようにと、セフジニルカプセルを処方されました。
新しい薬を飲む時にはいつも副作用にどのようなものがあるのか知りたくて、インターネット等で調べているのですが、帰宅後にセフジニルについて、調べてみたところ『ペニシリン系の抗生剤であるため、耐性菌の発現に注意する』というような内容が書かれている文を見つけました。
それを見るまで全く思い出さなかったのですが、私は過去に二度、黄色ブドウ球菌に感染していて、二度目の時には『敗血症寸前で耐性菌ができかけていたため、抗生剤を変えなくてはいけなくて、リスクが高かった』というようなことを医師から告げられています。
今回、皮膚科にかかった際には、現在の病気や常用薬、手術歴などを問診票に記入したのですが、黄色ブドウ球菌の感染については、全く伝えていません。
黄色ブドウ球菌については、現在は治療済みで、特に感染症らしき症状はありませんが、過去に二度、敗血症になりかけたことがある状態で、セフジニルを一週間服用しても、大丈夫なのでしょうか。
それとも、先日かかった皮膚科、もしくは、以前黄色ブドウ球菌の治療を受けた病院に相談してから服用を開始するべきでしょうか。
たまたま見つけた一文から心配になっただけなので、的外れな質問でしたら申し訳ありません。
何卒ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師