ステロイド服用の肥満について

person20代/女性 - 解決済み

毎回質問失礼します。
ステロイド剤使用の肥満についてです。私には慢性腎不全があり、腎移植の際にステロイド剤を使っていました。使用していたのは数年前なのですが、ステロイド服用により顔もぱんぱんにむくみ、体重が20kgくらい増えました。ちょうど成長期、思春期時期で食欲もありそうなってしまったんだと思います。現在も150cm、54kgと身長が低い分、平均より太めな感じです。

ステロイドを服用すると、ずっと太りやすい体になってしまうとききましたが、年数がたった今から運動をしても顔のむくみや体重は減るものなのでしょうか。また、やはりステロイド剤を使うとずっと太りやすくなるんでしょうか。

ステロイドの服用をやめてから年数はたっていますが、普通のダイエットで体重が減るのかわからなくて、質問させてもらいました。

person_outlineりくさん

5名の医師が回答しています

40代整形外科医 先生

整形外科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

会員になると医師の回答が見られます

  • 250万件超のQ&Aが見放題
  • 24時間365日いつでも医師に相談できる
  • 最短5分で、平均5人の医師が回答

この相談の関連カテゴリ

この相談の関連キーワード

注目の検索ワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師