片目の腫れと頭痛等について
person30代/女性 -
昨日午前より目に違和感を感じ、ものもらいの初期かと思い、市販の抗菌薬点眼にて様子を見ていました。今朝になり左目(上瞼、下瞼共に)が腫れ、涙も多く開かなくなりました。腫れに触れると痛みもあります。本日午前に眼科受診したところ「感染性のものではなく、ものもらいやヘルペスの所見もない。(たまたま口唇ヘルペスもあったためか)抗ウィルス薬を出しておくので、休養をとって様子みて下さい」と言われました。
(処方→ゾビラックス眼軟膏、フルメトロン点眼液、クラビット点眼液、バルトレックス)
数日前からの風邪の症状もあるのかもしれませんが、特に目が腫れ出してから後頭部辺りの頭痛、全身のだるさ(特に肩から首にかけてのだるさ)、耳の痛みなどもあり、本当に目にヘルペスがうつっただけなのか不安です。※熱はありません。
・しばらく様子見、とのことですが何日くらいで目の腫れや頭痛などは改善されるものでしょうか?
・再診の目安があれば教えて下さい。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





