大腸腺腫ポリープ等について。

person50代/男性 -

クリニックで大腸内視鏡検査をした所、数個のポリープが見付かり、一つはワイヤーで摘除し良性との診断を得ましたが、その場で切除困難な2cm程のポリープがあり総合病院に紹介されました。
腺腫ポリープとの事で再検査した所、追加二つの腫瘍が見付かり、過形成ポリープの一種の SSA/Pと言う腫瘍らしく、入院してESDをやることになりました。
最初の腺腫ポリープは上行結腸に2.5cm深さは2期までとの事です。
SSA/Pポリープは、湾曲部に1.5cm、1.0cmと取り辛い場所にあるとの事です。
質問ですが、末期肝硬変と診断されており、臍ヘルニア手術もある等、ESDをやる日は数ヶ月先になりました。
放置して腫瘍は横這いか小さくなる事はあるのでしょうか?悪化の可能性は否定出来ないとは言われいます。
宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師