大腸ポリープが頻出する。

person60代/男性 -

約10ヶ月前に大腸内視鏡検査で3mm〜10mmのポリープが5つほど見つかりその場で全て切除しました。その内のひとつ5mmのものが高度異形成だったため自己判断で今回少々早めに検査したところほぼ同じ数同じ程度の大きさのポリープが見つかりましたので今回も全て切除しました。医師の説明によれば私の腸は凹凸が大きく見逃しが起こりやすいので、今回のものは前回の検査時の見逃しのものでしょうとのことでした。(今回は幸い高度異形成はありませんでした。)ただし最近では、大腸にポリープが発生して5年くらいで癌化するという従来の見解とは異なる、スピードの速い大腸癌もあることがわかってきたので次回も10ヶ月〜1年くらいで検査しましょうと言われました。そこで質問ですが、見逃しが起こりやすい腸ということであれば今回も見逃しがおそらくあるはずなので、1年と言わずに3ヶ月でも6ヶ月でももっと短期間に再検査をした方が良いのではないでしょうか。また、スピードの速い癌もある、ということであればなおさら検査の間隔を短くした方が良いと思うのですがいかがでしょう。(そもそもスピードの速い大腸癌とはどの程度の頻度で起こりどのくらいのスピードで癌化するものでしょうか。) 毎回ポリープの数が多く、医師からも大腸にポリープができやすい体質(=大腸癌に罹患する危険性が高い体質)と指摘されていることと、前回の検査で高度異形成があったこともあり、心配になりご相談させていただきます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師