頭皮の湿疹が5年ほど治らない。

person20代/女性 -

5年ほど前から頭皮に赤みや
ニキビ、痒み、痛み、フケが
あり、皮膚科に通院してました。
抗生剤を飲んだりアレルギーの薬を数種類試したり、塗り薬も痒みどめ
塗ったりステロイドも数種類試したり、とにかく通院しながら色々と
試しましたが、少し良くなったり
塗り続けてても悪化したりを
繰り返してました。

途中、金銭的にも厳しくて
皮膚科に行けず通院してる内科で
皮膚科の薬をもらったりしてしまいました。

皮膚生検は1度もしてもらえて
ません。

数日前、皮膚科を変えて受診してみました。頭皮全体にあるのですが
頭皮の一部を見てもらいました。
そのときに限って症状が軽かったのであまり酷い状態ではなかったです。その数日前が1番酷かったです。

皮膚生検をしてもらいたかったのですが、なぜかしてもらえず…
脂漏性皮膚炎は症状が治らない
人が多いんですよね…と言われただけで、ビブラマイシン2週間分と
ステロイド剤1つのみで処方
してもらいました。

その薬の効果なのか分かりませんが
前より良くはなりました。

しかし今までも薬を塗ってても
悪化したり良くなったり
の繰り返しなのでまた悪化するかもしれないしこの薬の効果なのかは
分かりません。

とりあえず、このステロイド剤を
3本もらったので塗り終わったら
再度皮膚科には行くつもりですが
悪性の可能性もあるのですか?

先生に聞いたら悪性の可能性
はないです。と言い切りました。そんな心配はしなくていいと
言われて安心したのですが
皮膚生検もしてないし頭皮の一部しか見てないし、ほんとに平気なのかと不安です。この皮膚科はとても
評判のいい先生なので信じたいのですが、ネットには皮膚生検を
しないと分からないと書いてあったので、とても不安です…

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師