六歳の娘の違和感。発達障害でしょうか?

person10歳未満/女性 -

六歳女児です。
iugrで39週2200グラムで産まれて保育器に入りました。

赤ちゃんのころからとても育てにくい子供でした。人見知りが激しくて片時も私から離れない。外出してもずーっと私にしがみついてくる。一歳過ぎたらお昼寝しない。夜寝るときなどは何時間も泣き叫ぶ。夜泣きもひどくてノイローゼで保育園に預けたこともありました。

幼稚園に入園してからも、通園バスに乗れない、心因性頻尿、話が全く通じずに意味不明な独り言をずーっと喋ってる、私が他人に何か話した内容を意味もなく否定する(私がママ友に、今日は◯◯に出掛けてきたと話すと、◯◯じゃねーだろと意味もなく言う)。お友達の輪に入れずにただウロウロするだけ。鬼ごっこはいつもすぐに捕まっていつも鬼。とにかく不器用で、食べこぼしがすごい。飲み物なども頻繁にこぼす。
今は年長ですが、年少の弟の友達や発達障害の子とばかり遊びたがる。その中でとにかく仕切りたがる。
いくら言っても、口に手を入れたり、爪先であるいたり、お股をさわるくせが治らない。髪の毛も舐める。 とにかくまわりが気になって、集中できない。テレビも見ないしおもちゃも遊ばない。人にずっと話しかけてくる。
よく転ぶ。本当に注意力がない。

今日、通っている学習塾でこのようなことがありました。いつもはとてもおとなしいのに、今日は人が違ったように饒舌に話す。調子に乗って先生や上級生を、あんた呼ばわりしたり、何かと会話に割って入って学習にならないと先生に叱られました。日によって、母である私にも、早く◯◯しろ、くそばか野郎などという口のききかたをします。
その都度激怒しますが治りません。
娘の下に弟と妹がいますが、普通に育てやすいです。娘に違和感を感じます。
発達障害か何かでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師